新着情報

2018年05月24日

げっきんチェック収録♪ 旬の「サヤエンドウ」を召し上がれ!

JA全農福島は、テレビユー福島の情報番組『げっきんチェック(AM9:55~)』で、県産農畜産物の美味しさをPRしています。

(4~11月まで、毎月最終木曜日に放送中。)

5月31日(木)の放送回では、今が旬の「サヤエンドウ」をご紹介します。今回ご出演いただいたのは、全農福島の福島園芸センター霜山和紗職員のお母様 霜山真由美さんです。番組の撮影クルーとともに、伊達市梁川町白根地区にある、霜山さんの圃場にお邪魔させていただきました。この日はお天気にも恵まれ、あまりの晴天ぶりに圃場の緑が眩しいほどでした。

今年のサヤエンドウは、当初、例年より気温が低かったことが影響し、出荷が遅れ気味だったそうですが、まさにこれからが最盛期とのこと。圃場には、これから実となる紫色の花がたくさん咲いていました。

圃場の撮影後は、白根地区の料理加工グループ「みゅーるの会」の皆さんのご協力で、サヤエンドウの美味しい食べ方をご紹介いただきました。

詳しい内容は、ぜひ5月31日(木)放送の「げっきんチェック」をご覧ください!

中嶋アナウンサーとサヤエンドウの収穫中の内容を表示

中嶋アナウンサーとサヤエンドウの収穫中

撮影に興味津々のみなさん♪ 作業の合間に見学ですの内容を表示

撮影に興味津々のみなさん♪ 作業の合間に見学です

みゅーるの会 八巻会長に調理していただきました☆の内容を表示

みゅーるの会 八巻会長に調理していただきました☆

霜山さん、みゅーるの会のみなさん、撮影のご協力ありがとうございました!!の内容を表示

霜山さん、みゅーるの会のみなさん、撮影のご協力ありがとうございました!!