新着情報

2018年05月17日

JKアグリスクール 特別授業!(田植え篇)

 平成30年5月11日(金)、五月晴れの下、郡山女子大学短期学部・同大学付属高等学校食物科・同大学附属幼稚園のみなさん220人が、JA福島さくら郡山地区本部管内で「田植え」を行いました。
 この田植えは、JA福島さくらと学校法人郡山開成学園の地域連携として実施され、今年で3年目を迎えます。
 全農福島は同大学の附属高等学校食物科と「JKアグリスクール」で連携しており、この水田は7月に実施する「田んぼの生き物調査隊」の圃場となります。
 JA福島さくら宗形郡山地区本部長、学校法人開成学園関口理事長、附属高等学校の佐々木校長先生から挨拶の後、手植えの前準備として学生による「がじ引き」が行われ、「ひかれた線の交差しているところに植えてください!」の声で一斉に「素足」で田んぼに入りました。
 昨年も経験している上級生は上手に前に進みます。今年初めての1年生は水田の泥に慣れるまでが一仕事!慎重に前に進みます。中にはカエルを見て泣き出す生徒も!
向こうでは、短大生が見事に泥の中へダイブ!終始和やかな笑い声に包まれ、1時間半ほどで終了しました。
 収穫の秋には、この田んぼで稲刈りが行われ、収穫されて米は学園祭でのお弁当で振舞われる予定です。

圧巻!!の内容を表示

圧巻!!

「がじ引き」上手でした!の内容を表示

「がじ引き」上手でした!

平成の早乙女 三人娘!の内容を表示

平成の早乙女 三人娘!

短大生のお姉さんは根性が違います!の内容を表示

短大生のお姉さんは根性が違います!

高校生のお姉さんが先生です!の内容を表示

高校生のお姉さんが先生です!