新着情報

2017年07月14日

~田んぼの生きもの調査 猪苗代町立緑小学校~

7月11日(火)晴天のなか、猪苗代町立緑小学校の学校田にて「田んぼの生きもの調査」を行いました。

今回の生きもの調査は、福島テレビ「サタふく」とJA全農福島の番組企画『里山のつぶ便り』の番外編ということで、田んぼの機能性を広く知ってもらうことを目的に、福島テレビの伊藤アナウンサーと、米農家の土屋さんも一緒に、生徒たちと取り組みました。

講師には株式会社全農ビジネスサポートの中川講師を迎え、緑小学校の5年生9人が参加をしました。「田んぼには色々な生きものがいます。たくさん捕まえるためにも、楽しみながらやりましょう」

長靴で田んぼに入った生徒たちですが「動けないよ」「助けて~」と四苦八苦。「裸足になっていいぞー!」という担任の先生のひとことに、一斉に裸足になった子供たちは、真剣な様子で生きもの探しをはじめました。

「ヤゴがいる!」「あ、ミズカマキリ!」生きものが見つかると、嬉しそうに伊藤アナウンサーや土屋さんに報告していました。30分ほどかけてヤゴ、ガムシ、カエルなど、約15種類ほどの生きものを見つけることができました。

生徒たちは、「ぼくは少ししか捕れなかったけど、みんなで色々な生きものを見つけられて良かった」「思った以上に色々な生きものがいて、この生きものが大きくなるとこの生きものになる、ということを勉強できてよかった」「自分の家は農家だから、うちの田んぼで5600種類見つけてみたい」など、それぞれに感想を話してくれました。

今回の緑小学校での「田んぼの生きもの調査」は、福島テレビ「サタふく」7月22日(土)11:00~の『里山のつぶ便り』で放送される予定です。

緑小学校「田んぼの生きもの調査隊」です!の内容を表示

緑小学校「田んぼの生きもの調査隊」です!

田んぼの中をよく観察してみよう。なにかが動いているのがわかるかな?の内容を表示

田んぼの中をよく観察してみよう。なにかが動いているのがわかるかな?

頑張ってたくさん捕まえるぞの内容を表示

頑張ってたくさん捕まえるぞ

伊藤さん!みてみて、捕まえたよ~!の内容を表示

伊藤さん!みてみて、捕まえたよ~!

土屋さん、この虫はなんですか??の内容を表示

土屋さん、この虫はなんですか??