新着情報

2017年12月07日

大人の繊活教室 忙しい毎日の野菜術 ~ブロッコリーを効果的においしく~

12月6日(水)、東京大手町JAビル4階の農業・農村ギャラリーで、一般社団法人大人のダイエット研究所 岸村康代先生による「大人の繊活教室」が開催されました。

このセミナーは、食物繊維を摂ることでカラダの内側から健康・キレイを目指す「繊活」をテーマにした座学セミナーで、農業・農村ギャラリー“ミノーレ”で毎月1回開催されています。今回は、福島県産「ブロッコリー」を使った繊活のご紹介をいただきました。

セミナーでは、ブロッコリーに含まれる豊富な栄養素や、その栄養を逃さず効率的に摂取する調理法のご紹介後、ブロッコリーを簡単に調理し、茎まで味わうレシピを実演しました。「ブロッコリーごはん」の紹介時には、炊飯器に丸ごと入ったブロッコリーに、会場の参加者から驚きの声が上がりました。

参加者は福島県産ブロッコリーと会津コシヒカリを使用した「野菜たっぷり繊活弁当」を食べながら、先生の話に聴き入っていました。終了後には興味深そうにブロッコリーご飯の入った炊飯器をのぞき込み、「おいしかったので、家でも作ってみます」との感想をいただくことができました。

また、このセミナーとのタイアップ企画として、食のコーナー“旬”にて、「野菜たっぷり繊活弁当」が数量限定で販売されています。お昼時にはあっという間に完売となる盛況ぶりでした。

今回も福島県産農畜産物の美味しさをより実感してもらえるセミナーとなりました。

「大人の繊活教室」開講ですの内容を表示

「大人の繊活教室」開講です

斬新なブロッコリーごはんにびっくり!の内容を表示

斬新なブロッコリーごはんにびっくり!

野菜たっぷり繊活弁当、好評発売中です♪の内容を表示

野菜たっぷり繊活弁当、好評発売中です♪

おいしく繊活できるなんて、得した気分になりますね♪の内容を表示

おいしく繊活できるなんて、得した気分になりますね♪