新着情報

2017年09月01日

田んぼの生きもの調査 ~古殿町立古殿小学校~

平成29年8月29日(火)、JA夢みなみ 管内の古殿町立古殿小学校で、JA夢みなみ・農青連とともに「田んぼの生き物調査隊」を実施しました。

久しぶりに夏の暑さが戻ったこの日、小学5年生全員で稔の間近に迫った田んぼに入りました。

胸の丈まで伸びている稲の株間に入り込んで虫を追いかける子、畔からじっと水の流れを覗き込む子、トンボを捕まえようと網を振りまわす子、それぞれの性格が出るようです。

捕まえた生き物は班ごとにバットへ移して図鑑を広げ名前を探します。

「ドジョウ捕まえたよ!」「これってゲンゴロウ?」、全農ビジネスサポートの山﨑講師から「ドジョウ4匹も?すごいなー」「これは立派なガムシだねー」との応えに、子供たちは楽しそうに観察をしていました。

教室に戻ってからは「クイズで知ろう 田んぼと生きものと私たち」の座学です。講師からのクイズに盛んに手が挙げられ、さすが5年生、正解が続出です。

「夏の生き物とはまた違った生き物を観察することができました。田んぼで育つのは稲だけじゃないことも分かりましたね。田んぼを守るためにもしっかりお米を食べましょう‼」と山崎講師の講評で授業は終了しました。

古殿小学校 田んぼの生きもの調査!!の内容を表示

古殿小学校 田んぼの生きもの調査!!

こんなに稲の背丈が高い!埋もれる~の内容を表示

こんなに稲の背丈が高い!埋もれる~

この虫はなんだろう。図鑑で調べてみよう!の内容を表示

この虫はなんだろう。図鑑で調べてみよう!

座学の時間です。この問題は分かるかな?の内容を表示

座学の時間です。この問題は分かるかな?