新着情報

2015年09月11日

今年の品質は良好!~「平成27年度福島県ぶどう品評会」開催~

JA全農福島は、9月11日(金)に福島市内にある「福島県農業総合センター果樹研究所」で「平成27年度福島県ぶどう品評会」を開催しました。

 この品評会は、県内のぶどうの品質と房づくりおよび選別技術の向上を図り、銘柄確立と栽培技術の向上を目的として毎年行われています。

 今年は、巨峰や高尾、ピオーネ、シャインマスカット等の65点が出展。一次審査では品種ごとに、外観や比較審査が行われ、入賞候補が選ばれました。二次審査では、糖度測定の他、色、粒揃い、形状、病害虫の有無等の審査が行われ、その結果、金賞4点、銀賞6点、銅賞8点が決定しました。

金賞に輝いた出展品の中には、糖度が非常に高いものもあり、今年のぶどうの出来栄えは、粒揃え、着色ともに良好で平年以上とのことです。

 この品評会に出展されたぶどうは、9月12日(土)と13日(日)の2日間、福島市の㈱いちい鎌田店と郡山市にあるJA農産物直売所「愛情館」で販売します。

 この機会に、ぜひ、農家の努力やその思いが込められたぶどうをご賞味ください。

 

金賞受賞者は次のとおりです。おめでとうございます!!

【福島県知事賞】山田俊一郎さん(JA伊達みらい)巨峰

【福島市長賞】 永倉一大さん(JA新ふくしま)ピオーネ

【福島県農業協同組合連合会中央会会長賞】酒井実さん(JA伊達みらい)高尾

【福島県農業協同組合連合会福島県本部長賞】橘内武さん(JA伊達みらい)巨峰

見事受賞した出展品の数々の内容を表示

見事受賞した出展品の数々

審査では形、大きさ、色などを審査しますの内容を表示

審査では形、大きさ、色などを審査します

入賞候補は、糖度測定も行い審査されますの内容を表示

入賞候補は、糖度測定も行い審査されます

金賞を受賞した作品の内容を表示

金賞を受賞した作品

見事受賞された生産者の方々(表彰式にて)の内容を表示

見事受賞された生産者の方々(表彰式にて)